ishinn99をフォローしましょう

今どうかと思いますが・・・

ちょっと見つけてしまったので
自分のブログなら良いだろうと、載せておきます。

曲や歌詞はちょっと・・・
普段なら悪態つくところですが、この画像と一緒に聞かされると・・
ずるいなぁ・・・
歌詞は相当くだらないですし、
バイトやタバコなど作詞者の甘さや現実感の乏しさにあきれ、覚めますが、
(それはこの曲を引用した方の甘さでしょう。震災後に作ったわけではないみたいですから)
写真の破壊力、力強さが、被災地の私たちにも、
忘れない、と言うことを思い起こさせるのではないでしょうか。

震災のことを思い出したくない人は見ないでください。
ちょっとでも日常を取り戻したと思っている方も見ないでください。

あの日、あの時、あの夜、その後のつらかった時間を呼び起こします。









これは見てもいいと思います。曲はあれですが・・・






私が忘れられないのは、
震災後何度と無く実家の多賀城に通う中
買い物するなら多賀城、塩釜いけるところで、と思って、
東塩釜駅近くを通ってやっているお店を探している時、
ダンボールか何かに大きく書かれた

「津波のバカヤロー」

です。

直接的な言葉に大笑いして、
子供が書いたような字に頑張れって思って、
ほんとにこれ以外の言葉は見つからないねって思って、
近くの酒屋で酒を買い、帰り道、またその言葉を見て、
ぐらっときて、涙が出た。






ISHINN復活。

なかなか更新出来ずすいませんでした・・・

ISHINN、ほそぼそとリハビリ気味にお店復活しておりました。

8年前。
お店をOPENした時、誰にも知らせず
いつの間にかお店らしき物がある感じで始まったISHINN。
看板もないし、何屋だかわからないし・・
また、あの頃に戻るんだなぁ、一からの出発だ、いや、マイナスからかなぁ。
そんな風に想いながら相変わらずごちゃごちゃしてるお店を片付けていました。

心の整理が付かないまま進んでいくことにはもう慣れっこでしたので
どうにでもなれ、どうにかなるという気持ちしかありませんでしたが。

お店を始めた時と大幅に違っていたのは
今までお付き合いをしてきたお客さんがたくさんいたことでした。
お風呂に入れてくれた方や、支援物資を下さった方や
電話をくれた方や、自宅まで顔を見に来てくださった方や。

「何回も通っていたんだけど、今通ったら開いてたから」
「電話が全然通じないから・・・」
「コンピューターとか良くわからないけどブログを見たんです。」
「御両親はどうですか?」親の心配までしていただいて。

今日も開けていられたのは数時間で、
多賀城に2回往復する一日でした。
そんななか、ちょっとした時間に逢えたお客様に
救われています。
そして、うちのお客さんは
「何回も来たのに全然やって無いじゃん」的な言葉を一切言わない。
何回もいらしていただいていただろうに・・
逆に「心配してました」「大変でしたね・・・」と
言葉を頂く。

私は骨董の魑魅魍魎もどうでもいいし(偉そうな人でもむかついたら殴って逃げる、後は知らん)
解からないことは多いけど、正直にやるほか無いと思ってやってきた。

そしてこんなにありがたいお客様たちが今はそばにいる。

ゼロからでもマイナスからでもない。
どれだけの力が、私たちを支えてくれているか。
言葉はやっぱり気持ちに追いつけない。

20日から始まる「+R」のことや
クロスロードさんでの展示会のことを書こうと思ってたのに
こんな感じになっちゃった。

まだまだ言い足りない。


ゆっくりやります。

長い長い、先は。













震災5 画像

私はまだ言葉を手にし、表せ無いままでいるのだけれど、
その空白を埋めようと、何とかなるかも、と思って買った数々の雑誌が
今を表すおびただしい言葉は、
皆迷い、揺れて、誰もが言葉を失い、今を持ち得ないままだ。
原発だってそうだ。
先の見えない不安感に取り込まれて、
現実的な対処法は未だに誰も提示してはいない。
見えないものに対する恐怖なのだから当然だが、
科学的な立場に立っている方々も同様で、
どう刀を振り回していいか解かりかねているように思える。

私はこの国を信じて居る者だけれど。

画像連発で。
私が育った部屋から見える風景です。
実家から十メートル200メートルぐらいかな。


s-iphone311 055
s-iphone311 056
s-iphone311 057
s-iphone311 058
s-iphone311 059
s-iphone311 060
s-iphone311 061
s-iphone311 062
s-iphone311 063
s-iphone311 064
s-iphone311 066
s-iphone311 067
s-iphone311 068
s-iphone311 069
s-iphone311 070
s-iphone311 069
s-iphone311 070
s-iphone311 071
s-iphone311 073
s-iphone311 074
s-iphone311 075

桜の木に流された車が止まっている。

s-iphone311 087

津波の猛々しい勢いにも、波の凶暴さにも負けず、
流されてきた車の重みに倒れず。

s-iphone311 097
s-iphone311 094

そして、花を咲かせました、桜。


s-iphone311 151

もう車は片付けられていました。

s-iphone311 152

近所の人々は、この桜が咲いたことに喜んでいました。
ありがたかったと・・・・
私もその一人です。ありがとう。その花一つ一つに。

s-iphone311 153

ゴミだらけ、塩水の臭いの中で咲く桜。
どれだけ伝わるでしょうか。














震災4 画像

Witness. Disaster in Japan (2011)

客観的で感情に流されていない。
よくまとまってると思います。
ショッキングな映像が続きますが、
被災が少なかった人こそ見なきゃいけないと思います。
忘れないためにも、立ち上がっていくためにも。

そして、多賀城実家付近の画像です。

s-iphone311 045

s-iphone311 046

s-iphone311 047


流されてきた車の痛々しいのが多いですね。


s-iphone311 048

s-iphone311 049

s-iphone311 050

s-iphone311 051

s-iphone311 052

s-iphone311 053

この小さなゴミを取り除いてい行くのに
どのぐらいの時間がかかるんだろう。













震災3 画像

リカバリー出来なくて、画像等が消えてしまったと思われた
携帯がアップルから戻ってきて、
バックアップが生きていて、画像が残ったので少し紹介します。
多賀城、実家のあたりの画像です。


s-iphone311 024


s-iphone311 027

家の前

s-iphone311 028

家の庭

s-iphone311 030

裏の塀は流されてしまった。

s-iphone311 033
s-iphone311 036
s-iphone311 037

基礎の上から後ろにずれてしまっている。

s-iphone311 038

s-iphone311 039
s-iphone311 040
s-iphone311 042

泥だらけ、ヘドロだらけ、潮の臭いが鼻から離れない。

s-iphone311 043
s-iphone311 044

こんなのどうするんだ?

もう少し画像あるので後日。

















プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ