ishinn99をフォローしましょう



ISHINN お休みのお知らせ


申し訳ありませんが

私用により

4月27日、28日お休みさせて頂きます。


s-IMG_2830.jpg




花と雨の間に~ASAISHINN盆

今回もたくさんの方に来ていただいた
ASAISHINN盆。

s-IMG_3006.jpg
s-IMG_3007.jpg

全ての方々、本当にありがとうございました。

s-IMG_3011.jpg


天気にも恵まれ楽しいひと時でした。

私は2日間、配達や、ちょっとのつもりで店に戻ったら
お客さまが重なって、また配達をしたりと
落ち着かない配送業者みたいな感じでしたので
お会いできなかった方が結構いて残念でした。


s-IMG_3009.jpg
s-IMG_3013.jpg


今回思ったのは
「まだまだISHINNはしられていないんだなぁ」と
いうことでした。
高めの目標で、ほぼ成功したと思われるイベントでも
店の場所を沢山の方に聞かれました。
そして初めての方は、値段に驚かれる。

私達が当たり前だと思っていることを
もっと普通の人たちにお伝えしていきたいという
欲が出ました。

s-IMG_3010.jpg


宣伝は照れ臭く、入荷情報だけのブログなんか
読んだことのない私にはちょっと難しいとは思いますが・・・
あふれる言葉の隙間に入れられたら良いな。

s-IMG_3012.jpg


花が咲き、緑あふれる、雨の夜に。





骨董・アンティーク・春色のたべもの [ASAISHINN盆]

 「骨董・アンティーク・春色のたべもの ASAISHINN盆」

 4月18日(土) 11:00-19:00
    19日(日) 11:00-17:00 

   * wasanbonにて : 青葉区東照宮1-7-16 *
 

駐車場は東照宮と
 小松島小学校、五条中学校の校庭が開放される予定らしいです。
 開放時間は当日決まるらしく未定とのこと。

 お車でお越しの方は東照宮に要確認かも知れません。


 ISHINNは予定以上にものが集まり
 とてもお見せしたい全部は持っていけそうもありませんが
 なるべく持っていければいいなぁと思っております。

 
 



東照宮春祭

気になったのでちょっと調べた。
以下は宮城県ページより拝借。


「【春祭】
毎年4月の第3土・日曜日に開催される東照宮春祭は,
仙台に春を告げる祭りとして大勢の市民に親しまれています。
両日とも仙台市登録無形文化財である東照宮神楽の奉納や
特設舞台での余興などの催し物も行われます。
また桜が咲く境内には80店ほどの露店が立ち並び
お花見を兼ねたたくさんの人で賑わいます。

■開催日時・内容
18日(土)
◇神楽奉納 午後2時から5時,午後6時から9時
◇演芸バラエティー 午後6時から9時
■19日(日)
◇神楽奉納 午後2時から5時,午後6時から9時
◇カラオケ大会 午後6時から9時」

思いっきり気になる演芸バラエティー・・・

ある意味私も18日は演芸みたいなものなのだが。

春祭り。
何気に浮かれちゃいそうである。
そして私は
浮かれちゃいたいのである。



だぶる本。鳴らないギター。熱を出す俺。

本をだぶらせて買ってしまうことがある。
信じられない人もいるだろうが、ある。
理由は色々あるのだが
1、記憶が曖昧。
本が大量にあり、同じ作者の本が2、30冊あると起こる。
2、単行本と文庫本がある。
見た目が違うし、ひどいとタイトルが変えられていたりするし。
でも、解説の為だけにとか、追加された文章を読むために買うことはある。
3、小説ではなく、週間、月刊誌に発表された物をまとめて
一冊にされたもの、コラムなど。
内容、文体が似ているし、時事ねたなどは5,6年以前だと
何時のことだか良くわからなくなっている。

無駄だとも思ってないのでありゃありゃとは思うけれど
気をつけようとは思っていない。
なぜなら好きな人の本しかだぶらないから。
骨董系なら同じ物が色々な本に登場するのは良くあることだし、
雑誌なんてそれこそどんなタイトルの雑誌かすら覚束ない。

s-IMG_2996.jpg

画像は御大「山本夏彦」翁(wiki)
今度ちょっと紹介できればします。
興味のある方は一声かけてください。
差し上げますよ。
ちなみに甘~い恋愛小説ではない。念のため。



ここ一ヶ月でギターを二本買った。
パワーアップだ!とか言っていじってたら
こんな状態。
s-IMG_2997.jpg
午前3時を過ぎた頃からごちゃごちゃやっていた一週間。
ハンダゴテで火傷はするし
前から持っていたやつも鳴らなくなるし。

あっでも18日のライブはバッチリだと思いますよ。


18日19日の「wasanbon」 でのasaisinbonの準備も
しばらく前から着々と進行中。

相変わらずなるようにしかならないのですが、
ちょっとは期待していただいてもいいかな~とは思っております。


私事ながら久しぶりの発熱中。
熱はあるし、関節痛いし。
ぽーっとしております。
s-IMG_2998.jpg



ひと、もの、にせもの

骨董好きで小林秀雄を一行でも読んだ事が無い、
という人はいないとは思うけれども
それぞれ好き嫌い、合う合わないがあるので
まぁ居ても不思議に思わなくてもいいと思うけれども
古道具ではなく、骨董が好きなら読んで損になることはない。
古道具好きでも読んだほうが良いに越したことはないけど。

「真贋」という随筆があって
機会があったら是非一読をと言うところだが、
少し長めの話の出だしに「良寛」の書についての話が出てきて
買って得意になってかけていたら、良寛研究者の友達がきて
贋物だと言われたので、そばにあった日本刀で
バサバサに切ってしまった、あ-良い機嫌だ、という話なのだが
この話の肝は小林秀雄でも引っかかっていたとか
だます業者がいたのだな、とかではなく
何か切ってみたかった日本刀がそばにあったから(そばではなかったかもしれない)
いい気になってかけていた掛け軸を切ってしまうという
場当たり的な行動の裏にある
骨董という病につかれたひとの、感情の恨みや
怨念のようなものが、さらりと書かれた文章の行間から
にじみ出ているようでちょっとぞっとしてしまう。
古道具はお買い物だが書画骨董は病なのだ。

書画骨董には贋物がある。
普通に考えれば当たり前のことだ。
お金という概念ができてから人は楽に稼ぐ方法を
模索し続けてきたといっていい。

ならばあなたが贋物に引っかからない方法は何か。
買わないことである。
何も。
バックも服も。骨董なんてもってのほかだ。
シンプルライフとか言って何にもない部屋で
(家にも住むな!と言いたいがそれは難しい。家も贋物だらけである。念のため)
電化製品は何もなく、炭でも焼いて、畑を耕し暮らすよりほかはない。
もちろん人との交わりも一切絶つべきだ。
なにに一番贋物が多いかって人ぐらい偽者が多いジャンルはないのだから。

ちょっと極端すぎたか。
ならば贋物(偽者)を見破らなければいけない。
骨董が見える人はどこを見ているか。

かたち

美しさや真実はその形に表れる。
人ならその顔、立ち振る舞いに現れる。

私だってよく分からないが
その確信は日々深くなる一方ではある。

なんだって口で言うのは簡単だけどね。



パワフル&ハートフル

私は政治思想的には保守、右側ですので
そういうこととは一切関係無く
書、水石、盆栽や絵画などの先生として
お世話になっている池田先生がホームページを開設されました。

普段見えない活動を見ることが出来ます。
文化、芸術的な活動も活発ににされており
仙台という町もとても大事に考えておられます。

骨董にも造詣が深く、ただお話をしても
冗談の多い楽しい方ですよ。

池田友信 公式ホームページ

プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
