ishinn99をフォローしましょう



明日のマルシェも、やはり。

私も人並みに、今日会った人たちのことや、出来事などを、
素面なら、夜更けに想うこともある。
一筋縄ではいかない人々に、幸か不幸か囲まれている日常に、
思い出し笑いをこらえながら、枕に頭を乗せたら、
30秒で眠りにつきたいと思いながら、
眠れずに寝返りを繰り返すのは、
素敵な人々の毒気に当てられたからか、
勉強不足の自分を反省しながらの、開き直りに辿り着くまでの時間か。

出来れば嫌な過去は振り返りたくないにしても、
過去からしか、学べず、未来は過去の積み重ねでしかないのなら、
過去を振り返りつつ、未来を想うのは当然のことといえば、当然だ。
未来は、過去の中にしかないのかもしれない。
明日は、今日、もうここにあるんだろう。

何を回りくどいことを言ってる、と、思うかもしれませんが、
明日のマルシェも、やはり、なるようにしかならないし、
相変わらずの自然体、その日、朝起きたら決まる、
というようなことを、遠回しに、分かりにくく言ってるだけです。

指の第二関節から切った手袋をしながら、
小さめのペンキのはげた、決して売らない、
おじいさんの思い出の椅子に座りながら、
ルネ・シャールの詩集を片手に、
めんどくさそうに接客しようかと思いましたが、
焼き芋屋さんに間違われたら嫌なので却下いたしました。

ちなみに今日、ホームレス風(おそらくプロ)のイカレタおじさんに、
「髭だけじゃなく、髪も長いのかよ!ホームレスみたいだな!」
と、言われ、多少凹んでおります。
その方が、基地外じみたオーラを発していなければ、
昨日仕入れた木刀を、振り下ろしている所でした。(剣道部出身)

もう、人混みはイライラする割には、マルシェ、
楽しみにしております。
素敵なお店がたくさん出店されるみたいだし。
マルシェ→ライブ→横浜→買出し、の強行日程最中、
野菜でも買って、ピューレデビューしたいと思っております。(?、嘘か?ピューレ?何だ?)

御用とお急ぎで無い方はぜひ!



いつもお世話になっている、ドンスタ。
ブログにリンクされていることに、気がつかず
失礼いたしました。
リンクさせていただきました。
楽しい、綺麗な、何にでも使えるドンスタ!
ドンスタブログには楽しい情報満載。
皆さま、よろしくお願いいたします。てへ。
ちなみにマルシェの日にライブあります・・・




Izumi Marche イズミ・マルシェ 泉マルシェⅡ


泉マルシェのホームページです。

後援の多さに納得しながら、引く私。

出店リストの「MapをPDFでダウンロードできます。」で
場所確認出来ます。

ISHINNは「m」

s-IMG_3963.jpg

のまん前。

わかりやす~い。

フランスの市場だからって、フランスの物じゃなきゃ、
駄目だってこと無いでしょう、とへそ曲がりな私は、
あえてスペインやポルトガルの物でも持っていこうかなぁと、
無いものねだりのあまのじゃくになっております。

ISHINNは、物が古ければ国なんか関係ないというスタンスですので、
楽しい反面、難しい。
物事は、枠を決めた方がやりやすいですからね。
その人の、資質ってことになるのかもしれませんが。

とにかく今週は、晴れてくれなければ話にならない。










突然炎のごとく、お休みのお知らせ。

仕入れや、遊びに行く訳ではありませんが、

9月16日(水)お休みさせて頂きます。

この日の仕事ぶりは、後に気が向きましたらUPします・・・・

マルシェの日の9月26日も時間不定OPENです。
半分ぐらいは開けられるでしょうか。

10月25日、26日も今の所お店はお休みです。
この日は別の所で、ちょっと闇イベントいたします。
詳細は後日。



s-IMG_3896.jpg


画像は、先日古川に買出しに行ったとき、
あまりの田舎ぶりに、心が豊かになって、
車内から撮った一枚。
ちょっと前のことで、仕入れたものは、
何も残っておりませんが・・・





Izumi Marche イズミ・マルシェ 泉マルシェ

検索に引っ掛かるようにしたタイトルが
これでもかと言わんばかりか。
せこいやり方。
高田純次のせこさ、くどさには到底及ばないか。
学ばねば、何事も。

という事で、Izumi Marche イズミ・マルシェ 泉マルシェが、
新聞に紹介されておりました。

s-IMG_3980.jpg

紹介の紹介でございます。

説明会の時には、色々な方々がいて、
楽しくなりそうだなぁと、息を潜めておりました。
スーパーの寒さに耐えられず、
デパートの明るさに耐えられない私が、
恥ずかしい話ですが、デパ地下の匂いに、
多少興奮していたのは、否めないところです。
マルシェと関係無いところが、
どうにも情けないところではありますが。

詳細はまたまた後日。






泉マルシェ

泉マルシェに出店します。

詳細は後日。

s-IMG_3988.jpg
s-IMG_3989.jpg


重陽の節句(はっぴーまいばーすでー)

九月九日は五節句の最後「重陽の節句」。
節句には花を冠して呼ばれますが重陽は「菊」。菊の節句です。
今では、節句の中ではほとんど憶えられていない節句です。

中国の重日の思想からでた祭日ですが、
重日とは、月と日の数字が重なることがめでたい日と考えられた、
特別の日と考えられました。
「陽」は陰陽説、奇数が陽、偶数が陰で、9が陽では一番大きい数字ですので、
「陽の極まった数の重日」ということで「重陽」となったということです。

この日には高いところに登って、菊の花を浮かべたお酒を飲めば、
災いが避けられると考えられました。
そして古来中国では、菊の花は、不老長寿に結びつくと考えられた。
災いを避けられるよう、そして、不老長寿を願い
お祝いした日なのです。

このような日に誕生した私の苗字は「菊地」。
縁なのか。導きなのかは判りませんが、
不思議な気持ちになります。

旧暦では10月末から11月初めの頃ですので、
菊も咲き乱れていたでしょうが、
今の時期は、まだ咲いていないので、
残念ながら菊を浮かべることはかなわないかもしれませんが、
二階にでも上がって、一献傾けたい気分です。


もうすぐ誕生日

今夏は充実した、と言ったら言い過ぎかもしれないが
いろいろな経験をさせてもらって、楽しんだ夏だったように思う。
仕事はもちろん、遊びもそれなりに忙しく、
夏が終わりそうな、ちょっと乾燥した、さわやかな風が体に触れると、
良い風だなぁと思うと同時に、さびしいような、不安を伴う、
子供のころ遊びつかれて帰る、夕方のような気持ちになる。

じゃあ夏が好きなのかと思うかも知れないが、特に好きではない。
秋に生まれたので、秋は大好きだけれど(不確かな理由)、
冬の寒さ、その寒さの中で感じる暖かさも大好きだし、
春の、あの何かが生まれてくるような、空気全部が弛緩しているかのような
ほわほうとした感じがたまらない。
皆さんは好きな季節がはっきりとあるかも知れませが、
私には、どの季節も捨てがたく、甲乙付けられない。
その季節に享受できうる全ての事柄を、身体と頭、全ての五感を使って、
ひたすらに感じられれば良いなぁと、
欲望には、限りが無いと後ろめたく思いつつ思うのです。
欲が深いんです、私は。
季節の変わり目に、調子悪くなる身体も風邪も楽しみたい。
苦しい思いをされている方には、申し訳ない話ですけど。

秋保に買出しがあって、朝早く行って川で石を拾っている画像。(妻)
良い風でしたよ。


s-IMG_3976.jpg
s-IMG_3977.jpg


プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
