ishinn99をフォローしましょう



ん~ん

まだ、どうしようもない感じです。

心配して頂いて電話を頂いたりしておりますが。

私がこんな感じなのに、お店に一杯お客様が来て頂いて

感謝、感激です。

秀樹感激はカレーが食べたくなるので嫌です。

仕入れもバタバタしてるし、配達も待ってくれない感じで。

皆様の顔を見れることが、私を勇気付ける。力をくれるんです。

弱い自分を痛感しております。

でも本当は結構つよいっすよ。

喧嘩はいつでもしますよ。言葉でも。気持ちでも。何でも。

こんな言い方しか出来ないんでしょうかねぇ。

まいったなぁ・・・










悲しみ

「毎日5分で痩せる方法」とか
「一日10分で話せる英会話」や
「こうすればお金がどんどん増える」的な
こんな本を読んでいる人は、もう、それだけで駄目な人、
大したこと出来る訳がない人、と言うのが分かる。

言葉を変えてみればわかる。
「毎日5分で残る一生の思い出」
「一日10分ほどで得られる最高の幸せ」
「こういう時間が人間を成長させる」

時間じゃないこともあるかもしれないけれど、
時間は、大事で、生活で、積み重ねで、努力で、想いで、
悲しみも、幸せな気分も、笑顔も、涙も、
その時間を、短くても、真剣に向き合って過ごすから、
なにものにも代えがたいものになるわけであって、
何かのついでに、一日5分や10分で叶えられるほどの思いに
大切な物なんてあるはずがないし、
思いと時間は絶対に比例すると思う。

人生の長さはどうなんだと、思うかもしれないけれど、
短くても、その人にとって、過ごした時間に対して、
思いが深ければ、長生きも、短命も変わらないでしょ。
極端に言えば、何も残さなくても
その人の思いが深ければそれで良し、だと思う。

前回のブログの続きがあるのだけれど
ちょっと色々あって楽しげなものは書けない。
ただただ悲しいから。


私は今深い悲しみの中に居る。

悲しみと

幸せな想いと

過ごした時間

肌触り、感触、声、臭い、手、足、目、舌、風。

全部かも知れないが、全てではない。

言葉なんぞ役立たずでしかなく、
私の気持ちを、時間を、思いを、笑顔を、走りを、骨を、悲しみを、
表すことなど出来やしない。

想いだけが、
幸せな時間と、どうしていいかわからない悲しみを呼ぶ。










Sendai Book Market

19日、Sendai Book Marketが開催されました。

大盛況だったんじゃないかなぁと私なんかは思うのですけれども
何より、来て頂いた方々に御礼申し上げます。
行きたかったのに都合で行けなかったという方々も
ありがとうございます。次がありますよ。

ISHINNは今回、出店ブースと一箱古本市に、
深く考えず、出ることにしてたので、でもやる気はもちろんあるので、
11時~なのに9時には現着。
もうbook!book!sendaiの方々は汗ばみながら働いており、
ちょっと遅かったかとふらふらしながら搬入する。
「男気少女」と久しぶりの再会で抱擁。気合が入る。

その様子は今回突然の登場で肝になるY氏のブログにて確認されたし。
抱擁の画像ではありません。よ。

始まったらもう、うちの奥様一日梱包しっぱなしだったんじゃないのかな?
お待ち頂いた方には申し訳ありませんでした。
私が居れば、質問から、梱包までバッチリだったのに(嘘です。分かるか。奥様お疲れ様でした。)

私は今回本売りと言うことで、離れてブースをしていたんですけれども、
本って売れないもんですね~、難しい。

ISHINNのブース。
s-IMG_4532.jpg


本のほうにお客さんいないもんだから
ISHINNの方と行ったり来たりして
忙しい振りをしながら、HYGGE旦那とヘラヘラしたり、
ノワイヨ先輩とすれ違いながらギター話。
ラミンカミランカちらちら見ながら通り過ぎようとすると、
あくびするGちゃんと悩ましげな腰つきのSキング。

雨も心配されましたが、天気が良くなって良かったなぁと思っていると
Y氏に飲まされたBがきいてくる。

s-IMG_4533.jpg

ISHINNは相変わらず忙しそうにパタパタしている。
私もISHINNなんだけどなんだか違う店を見ているような気がしてくる。

ISHINN本屋はなんか暇。
本を売ることの大変さを身にしみて(軽~くですが)感じる。
Y氏とさしつさされつになってきてまずい。
違う意味で楽しくなって来る。
Y氏に店番をたのみつつフラフラ。

そんな時お世話になっている竹を割ってさらに、繊細さと毒を併せ持つ
はっきりした「Hori奥様」登場。

「オニ~チャン怖いから」
「本はいいのに(私が)怖い顔してるから(お客様が)見に行けないじゃん」
「近寄りがたいのよ」
「なんなの~」

などのありがたいお言葉を頂戴する。

・・・・・・

s-IMG_4534.jpg


その言葉に打ちのめされているのを知ってか知らずか
(まぁ知らないでしょうが)

「接客が下手なんだよ」
「もっと声掛ければいいじゃん」
「だめだなぁほんとだめ」

などのありがたいお言葉をY氏から頂戴する。
ちゃぶ台の角でひたいをかち割ってやろうかと思いながら
聞いている間も、Y氏は「いらっしゃいませ」
「良かったら見てください」
「私のじゃないので値段はどんどん負けますよ」
などと、爽やかに対応している。
ただの酔っ払いではない。
さすがに今日はセクハラもする気はない様だ。
その間私は、お客さんと目も合わせられずにいる。
トイレに行ってきますとか言って逃げることにした。

戻ってからは、
いろいろなISHINNのお客様に声を掛けていただいて
ありがたいやら恥ずかしいやら。
その間も目の前をISHINNの物を買って頂いた方が、
手に抱えて横切っていくのが見える。
なんなんだ次から次へと、本は売れないのに。
話はするも上の空。
私もISHINNなのに、私がISHINNなのに、
その辺のオニ~チャンの気分がしてくる。
責任は何も変わらないのに。

ISHINNはあいかわらず忙しそうだ。

Y氏が駐車場まで、本棚を運んでるのが見える。
ありがたい!配達まで。
私はISHINN本屋で寝ぼけている。
となりのブースの女性三人の一人は、
後ろで一日「だし」のいい匂いをさせていた
立ち食いそばやで昼食を取っている。割り切れている。
別にだしや蕎麦にかけた訳ではない。

そんな時「男気少女」が私を呼び止めた。

























kotomituki

Book! Book! Sendai 19日に始まります。
ぜひ遊びに来てください。

コピペでごめん。

 2010年も 「6月の仙台は本の月」 をキャッチコピーに、約1ヵ月半にわたり仙台市内を中心に様々な本のイベントを開催いたします。
 昨年開催しました一箱古本市をはじめとする様々なイベントには、多くの方々からご支持を頂き本当にありがとうございました。そして、今年は新たな企画も含め、本好きの方も普段そんなに意識していない方々にも、楽しんで参加していただけるような内容を目指しています。

主催:Book! Book! Sendai 2010 実行委員会
助成:平成22年度青葉区まちづくり活動助成事業
協賛:(株)竹書房、サンモール一番町商店街、(株)ヤマハミュージック東北 仙台店、カメイ記念展示館
後援:宮城県、仙台市、仙台市教育委員会、仙台放送、TBC東北放送、ミヤギテレビ、KHB東日本放送、NHK仙台放送局、Date fm、ラジオ3FM76.2、fmいずみ797、朝日新聞仙台総局、読売新聞東北総局、毎日新聞仙台支局、産経新聞社東北総局、河北新報社、仙台リビング新聞社、せんだいタウン情報S-style
仙台ビジターズ産業ネットワーク認定事業

■ 会期  2010年5月15日(火)〜6月30日(水)

■ 主なイベント
  ・ 5/15〜6/13 書店員POP大賞
  ・ 5/15〜6/15 本と遊ぼう! ブック・アイディアコンペ
  ・ 5/25 S-style発売「アカネ先生のブックレシピ」
  ・ 6/3〜6/5 クラシカルセンダイ
  ・ 6/6 ブックカフェ講座
  ・ 6/10〜6/20 いがらしみきお マンガ工場
  ・ 6/11〜6/24 カフェ×ブックレシピ
  ・ 6/12 製本講座「紙をとじる」
  ・ 6/19 Sendai Book Market
  ・ 6/26〜6/27 「こけしと旅と本」仙台こけしぼっこ


19日はなんだっけ?サンモール一番町だったか?やります。
・ 6/19 Sendai Book Market これです!!楽しんでもらえるように・・・
いや、やる気は十分ですよ!!!!


kappoのありがたみか、散歩がてら、買わない人々が毎日押し寄せてきて喧嘩腰でいます。
とは言え柔らかく接客はしておりますので御心配なく。
骨董屋は何も買わない人の懐かしい思い出を呼び起こす
無料の遊び場ではないんです。いじるだけいじることは失礼ですし、
貧乏臭いことを露出しています。
このブログを見てる人にはそんな恥知らずな方はおりませんが。

ちょっと言わなくてもいい事
言っちゃたかなぁ・・・


kotomituki(相撲取り)が野球賭博をしたからってなんなんでしょう?
相撲はそういうカテゴリーで元々成り立ってたし、
そんなこと言い始めたら、困るとこいっぱいあるじゃん(笑)
言えないけど。


まぁ引退か、辞職が妥当でしょう。
やめなきゃ収まりませんよね。いくら馬鹿でも。


長くなっちゃった。ごめん。









爪をよく切る。
ちょっとのびればすぐ切る。

ギターを長年弾いてきた「癖」のような物もあるかもしれないが
爪には愛情を感じられない。
短くて何ぼである。

皮膚より先に爪が物に対して当たることに耐えられない。
物凄く違和感があり、嫌いである。
人と握手して爪から先に当たられた日には
その人が嫌いになるばかりか
一日嫌な気分でいること間違いなしである。

そんなこと言いながら
挟んで真っ黒くなった爪が
今日切って綺麗になった。

それはそれで安心するというか、うれしい。






新たにと言うか

ツイッターが出来ないので
勝手に一言つぶやきコーナーを
思いつきで作りました。

これで毎日更新も夢じゃないかも。
誰も求めていないかも知れないんですけれど・・・

でもお店と言う立場上言えない事も多々あるのかな。

どうでもいいか。そんなこと。

取り合えず
今日は
亀井静香のがまがえる顔が
どんどんいやらしく、卑屈で汚らしく見えてきたのが
多少露出度が減るかもしれない事に
ちょっとよかったなぁと思っています。







ギリギリマスター

何故かいつもギリギリになってしまうことが多い。

余裕を持って出発したのに、何らかの事情が重なり
約束した時間ピッタリに着く。・・・ぐらいか?

他の事情以外でギリギリになることが95%以上占めるので、
やはり私自身に問題があることは確かなのだけれど、
最終的に滑り込めてるんだから、
少しは悔やんだり、とか、
積極的に改善に勤めましょう
などとは思っていない。
いいことではないことかもしれないけれど、
大して悪いことだとも思っていない。
困るのは、あせるのは、イライラするのは自分自身だけだから。

それが仕事に影響されてくれば問題だけれど、
(でも仕事だからって人が変わった様になるとも限らない・・)
遊びの部分ならスリルとサスペンスなどと言って
誤魔化すのもまた、楽しいかと自分に甘くなってしまう。


と言うことで、最終日の「チベット展」と
最終3日前の「コルテオ」に行ってきました。
まぁ「コルテオ」はアンティークと言う側から見ると
衣装がかわいらしくて、綺麗で素敵だったです。
まるで「映画」をリアルに見ているようでした。
アクション的なことは他の人がいろいろ書いているでしょうから
私が言うことはありませんが、
私が努力して出来そうなのは、1、2ジャンルぐらいでしょうか。
相当練習して、真似事に終わるという意味で、ですけれども。

「チベット展」は
見てよかったです。そんな感じ。
なんか、どうも、やはり、
私は日本人であることを物凄く意識させられた感じでした。
歴史が積み重ねてきた、「血」と言うものでしょうか。
作品というか、展示物は素晴らしい物もありました。

私はそれよりリニューアルした
常設店のほうが、ズシーンと頭に、目に、腹に来ました。
室町期の仏像がかっこよかった~!
まだ目に残っています。


もう発売されていますが
「Kappo」にISHINN少し載せていただいてます。

発売後じゃ
ギリギリ間に合ってないっすよね~・・・











プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
