ishinn99をフォローしましょう

スポンサーサイト


嫉妬。ねたみ。そねみ。

懇意にしていただいているお客様に、
「あなた、そのうち、刺されるわよ」と、
最近、笑われながら言われた。
その時は、そりゃなんだ?と思ったけれども、
そうかもしれないなぁとすぐに思い返して、
「刺しにくるぐらいなら楽ですけどねぇ」と
いらだちを上手く隠せないまま答えたのだった。

何でそんなこと言われたのかというと、
そのお客様が、他の骨董屋、道具屋に行って、
会話の中で、ISHINNの話になり、
そこでなんの話をしたのか、事細かに聞いてはいないので
分からないけれども、
きっと、そのお店の人は、私を刺しに来てもおかしくない
感触を、その方に伝えてはいたのだろうと思われる。

何でそんな話になるのか、私は分からないでもない。
「他人の芝生は青く見える」というけれども(だったっけ?)
何の業種だってそれはそうだろう。
そこに存在しない、分かりやすく言えば見ても居ない人の
話に尾ひれが付くのは当然のことだし、
噂話が一人歩きするのは、悪いことでもあるし、いい事でもある。
私だって今更、他人の噂話に、左右されるほど純情ではないし、
道具屋なんて人種は(骨董屋も)人の噂話に、一日の時間の大半を使う、
無益な浪費を問題にしない人種が大半だから、
あれこれあることないこと言われているのは、
もちろん想定内(BY堀江)だし、
私も同業の先輩方と、くだらない馬鹿な同業の士の話をして、
大笑いして腹筋が筋肉痛になることはある。

人の噂話は、人間は、ギリシャ時代から好きだった。
それはそれで本質だとおもう。(おもうを漢字にしないのは吉本隆明)
でも、同業でなぜそうなるんだろう。
自分より劣っていると思えれば否定するまでも無く微笑んでいればいいと思うし、
自分より秀でていると思うのならば、褒めれば良いだけだ。
私などは褒めるなんておこがましい先輩が多すぎて、
言葉に窮することが多々ある。
私だけの話と言ってしまえばそれまでだし、
それは私が恵まれていると言うことでもある。

昔から生意気だと言われていて、
何をしても、人にはそう写るもんだと思っていた。
そこは否定しないし、変える気がなかったと言えばもちろんなかった。
バンドをしても、詩や小説を書いても、居酒屋で飲んでいても生意気だと思われていた。
本当は人に嫌われたくは無かったし、
どうしたらいいか分からないのが本当だった。
正直に、一生懸命やることが生意気だと言われるのなら、
他にどうしようもないじゃないか。

もう私もいい大人だ。
その辺の「正直」とかをオブラートにくるんでも良さそうだけれど、
もうしばらくは無理な気配ではある。
私は変に素直である。
バンドで調子に乗っていたときに、
待ち伏せされて、囲まれてタコ殴りにされた時があったけど、
それでも、その後の行動や、言動は変わらなかった。
未だにあんなに髪の毛が抜けた経験は無い。私は馬鹿か。
刺しにくることも出来ないやつの話なんて、
聞くに値しない。
それと同じくらい、なあなあで甘ったれた、素人根性まるだしの
話は、どうでもいい。

何時頃からか人を羨んだり、嫉んだり、嫉妬したりすることを、
自分自身に過酷に禁じてきた。
キリがないんだもん。
でも時々、顔を出したりして「ちょっとちょっと」と戒めてきた。
それなら、ご飯を頂いたら倒れて眠るぐらい働こうと、
こめかみが痛くなるぐらい本を読もうと、
視力の悪化を忘れて、今動いている相場を、ネットを見ようと、
背中や首が耐えられるだけ大工仕事をしようと、
思っているのだけれど、
飲みすぎて出来ないこともしばしばである。
まだまだ、全然、駄目駄目、くだらない。

自分自身を高めること。
面白い、新しいことを生み出すこと。

それだけできれば、今は、いいと思っています。
それが、大変難しく、困難で、ありえないことは分かっています。
でも、望むことは、達成への一歩でしょ?
















スポンサーサイト

プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
