ishinn99をフォローしましょう



今そこにある磁器

人は食べなければならない不都合さを持っている。
遭難でもしていない限り、日に何度かの食事をしなければ
生命というものを維持して行くことが出来ない。
それを致し方ないととらえるか、楽しみとして過ごすかでは
まるっきり人間が違ってくる。

私がお酒ばっかり飲んでいた頃は
毎日が二日酔いで、昼食もろくに食べられない日が多く、
暗くなれば、食べる前に飲むといった、悪循環の中で生きており、
まともな物を口にすることは、日に一回あれば良い方だったので、
当然食事に対して、意識的にはなれなかったし、
あれを食べたいという感覚よりは、
なにを今、口に入れたら飲み込めるのだろうか、といった苦痛だった。

それでも食器は少し買っていたし、
お酒を飲むグラスや酒器は、使えるという、
とてもつまらない理由めいたものがあるので、
骨董品に限らず使ってみたが、結局気に入った骨董に戻り、
使えるからと買った使えない物は、
そこらへんにだらしなく転がっていて
しらふの自分を見るようで嫌な気持ちになったりした。

そんな私が、食事の楽しさを知った詳細は、
パンツ一つでダンスをするぐらい恥ずかしいことなので
省かせて頂きますが、
骨董と無関係であろうはずも無いことであることは
確かなことのように思う。

食事をすることを楽しいと思える。
ここにきてやっと私も猿から人のようなものになれたわけですが、
そこで思うのは、なぜみんなもっと食器に対して
意識的になれないのだろうか?ということである。
何で引き出物に不思議な柄の食器を出すのだろうか。
何でパン屋や、ドーナッツ屋のポイントを嬉々として集めるんだろう。
コンビニで貰った器で飲むお酒やコーヒーはおいしいのか?
嫌でも日に3食過ごさなければならない時間を、
なんと粗末に扱っていることか。
会った事も無い人の誕生日を、イブとか何とか言って
何で前の日までお祝いしなければならないのか(関係ない・・)

自分の規準を持ち、その感覚で選んだ食器で頂く食事の楽しさは、
きっとバンジージャンプより楽しい(やったことないけど)

規準を持つというところが曲者である。

むやみにハードルをあげてしまった感じもありますが、
明日に続く・・・・・・








プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
