ishinn99をフォローしましょう



今そこにある磁器Ⅱ

規準というのは判断、行為などのよりどころとなる標準、
とあるが、いわば物差しと言ったところか。
昔の物差しは、大抵竹で出来ている。
竹を英語で言えばバンブーである。
バンブーバンブーバンブーバンウーハンワーパンダーバンジーバンジー!
やはりバンジージャンプと繋がっていたのである。って
余計なことはいいとして、
普通の方は「自分の規準なんて持っている」とお思いになると思う。
素敵、素敵じゃない、笑える、笑えない、悲しい、悲しくない、など
当たり前の話である。
しかし、こと映画や、小説、絵画などになるとどうだろうか。
私が単に面白い、いいと思った、という感覚に堕していないだろうか。
それでは規準に即して判断したとは言えないのである。
規準は標準と言った意味でもある。
標準は、手本、規範という意味も持つ。
手本、規範になりえるものを自分の中に持つにはどうしたらいいか。
映画や絵画ならしこたま見ることである。
小説や詩や俳諧なら目がてんになるほど読むことである。
音楽なら寝ていても聞こえているぐらいなら最高だ。
またしても当たり前の話である。
それぐらいなら私だって知っている。

やっと骨董の話になるのだけれど、
ここでは「食器」ということに限らせてもらうけれども
食器の規準を作るにはどうすればいいか。

まず買うことである。
まず自分の物にしなければ話にならない。
昔ギターを持ってない人に弾き方を教えてくれと
聞かれたことがあるが、練習できない人に教えることは何も無い。
エアーギターじゃあるまいし。
ましてエアー食器はありえないのである。
なら本をたくさん見ればいいのではないか?
という疑問もあると思うが、それはそれでとても必要なことで、
手に入れられないものを、感じる、調べる、ということで
一つの価値観は出来上がってくると思う。
しかし、「使う」といった肉体的、感覚的な所に依ることで
手にした感じは絶対的なものがある。
どんなにがんばっても、重さや手触りは、本ではわからないのである。
大きさに対して意外に重い物や、つるつるしていそうなのに
触るとざらざらしている物はいっぱいある。
買って、毎日使ってみる。
そうすると、白磁なら白磁、備前なら備前と、嫌でもそのものに対して感覚が出来てくる。
それを一つの標準として判断して行き、増やしていくだけである。
そうすれば、懐石料理屋に行って、「くだらない食器をつかっているなぁ」と
一人ほくそ笑むことも出来るのである。
映画を見て、「小道具さんがんばったなぁ」と現場の気持ちまで
思いやれる、優しい人になることも可能なのだ。

友達を呼んだ時にひけらかす食器を買うより、
一時流行るこ洒落た店に行くより、
自分が豊かになれる食器で、毎日の食事をする方が、
どれだけ身になり、安上がりなことか。

なんだか骨董食器販売促進委員会の
使いっぱしりの文章みたいになってしまったが、
私が、師匠方や人生の先輩方に教わったのは、
こんな当たり前の、でもとても大事なことだったのである。


s-IMG_2636.jpg
s-IMG_2638.jpg


伊万里染錦鳳凰花生図七寸皿    江戸中期~後期 
 
                       20cm弱       ¥4800 sold
                 
s-IMG_2640.jpg



有田、伊万里、印判、白磁各種    幕末~明治
                       
                       10cm弱    ¥100~¥200 sold


プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
