ishinn99をフォローしましょう



弘前GW  弐

二日目。
市内の骨董屋を回って御挨拶。
去年と同じ物が同じ所に同じ様に埃をかぶってある。
やっぱりか、と思いつつ何も買うものなし。
80歳近く見えるおじいさんに、昔話を聞きつつ何か買いたいと思うも
無い物は買えない。
隙間にはさまれた、
「だれだれは元気か?」との質問に
「亡くなりました」と答えると、
何度も「そうか、そうか」と寂しそうな顔をする。


そして念願の桜。

s-IMG_4333.jpg


s-IMG_4336.jpg


s-IMG_4338.jpg


s-IMG_4339.jpg


う~ん素敵。
でも満開ではない。残念と思いつつ気はそぞろ。

盆栽を一通り見て周り、買って帰るものの目星を付けてから、
いざ、石屋さんに。

去年は石にお金を払うこと、水石への勉強不足から
欲しいと思いつつ買わずに帰った為、
ずるずると思いを引きずっていた。
今年は「石」を買うことが大前提だった。
なのに、ここまで来て悩む、悩む、悩む。
欲しいものは20万などという値札がついている。
喉が渇いてきたのでノンアルコールビールを飲む。
お店を行ったり来たり、たこ焼きを食べながら遠くから見つめてみたり。

買える値段の物と、欲しい物の物欲仕分けが大体出来てきた頃
お店のおじいさんに相談を持ちかける。
「こっちどうすかね~?」
「まぁまぁだべ」
「これと比べるとどうですか?」
「こっちの方がいいべ、景色があるし」
「う~ん。こっちが欲しかったけど、そう言われてみれば・・・」
「沢も流れてるしよ~」
「本当だ!何見てたんだろう。景色がデカいっすね!」
「んだべ」
「でも、この滝ふんどしになってるなぁ・・・」(滝の様に見える部分が
正面から見えるだけではなく、ぐるりとその裏や底まで
回っている状態。水石では良くないとされている)
「足りないところがあるから楽しくていいんだべさ」
「・・・・・(含蓄のある言葉を言うなぁ・・)・・はい!買います!」
「そんなに気に入ってくれたなら少しまけるべ~」

と500円引いてくれた。

「来年はもう少しお金を貯めて買いに来ます!」
「来年来れるか分からないべさ」
「何でですか?」
「生きてたらな~。元気だば来れるべ。わし大正11年生まれだはんで」
「どど~ええ~!!」
「・・(にこにこしながら石を包んでくれている)・・」
「絶対来ますから来てくださいね!(う~ん)・・」
「元気で居られたらな~」

どんなジャンルにしても、お年寄りと話をするのは
楽しいし、勉強になる。
素敵な思い出と共に、
「静岳石」と言う小ぶりな、見飽きることのなさそうな
石を手に入れた。


s-IMG_4343.jpg

この中に買った石はありません。
ここは値段の高いところ。思い出と勉強にこそこそ撮った。

イカをぐるんぐるん高い所で結構なスピードで
回しまくってる画像。
飛んできたら返すか、食べるか迷う。

s-IMG_4347.jpg


盆栽を買って、桜を見に来たんだか、
石と盆栽を買いに来たんだか分からない気持ちで、
疲れたから取り合えずお城を出る。

古本屋に居ると
バンドのメンバーの息子イブキから電話。
「健治どこに居るの?」
「城東」
「今から弘前城行くけど」
「今出てきたばっかりだわ」
「そう」
と、すれ違い。
奥さんが弘前出身なので、ちょくちょく子供達は帰っているらしい。
仕事片付けて早く来れたんだ。
昨日はS太郎さんが来ていて電話が。
やはりタイミングが合わず逢えなかった。
合わなくて逆に良かったのかもしれない。
仙台と変わらなくなっちゃうかも、とか思う。


一回帰って腹ごしらえ。

そして夜の弘前城に、
ちゃんと、桜を見に行く。

s-IMG_4353.jpg


s-IMG_4358.jpg


s-IMG_4376.jpg


s-IMG_4378.jpg


夜も綺麗。
ガキに喧嘩を売られたのを無視して満喫。
昼もいいけど、夜も良いなぁ・・・

五重塔や綺麗な水が出るところ(名称失念!)
を回って帰宅。


三日目は爽やかな風を感じながら
猫と戯れたり、庭の花を見たり、
屋根の壊れた部分を直したりして、
ゆったりと、久しぶりにお休み~って過ごしました。


そのゆったり感からか、その夜帰るつもりが
翌朝に延期。

朝日のまぶしい中
お店を11時に開ける為いつもより多い車両をぶち抜きながら
帰ってきました。













プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
