ishinn99をフォローしましょう



見に行く、政宗。

お店のOPENを遅くして、
やること一杯あるはずなのに、
行ってきました「書に見る伊達政宗」

前博物館館長の講演も
その後のパネルディスカッションも、
本当に時間が足りなくなり、あわてて切り上げるという
残念な感じもありましたが、
それ程時間があっという間に過ぎ、
みなさんの話が面白く、もっともっと聞いていたい時間でした。

政宗の書の特異性、筆まめさ、書に現れる人間性・・・・
生きていた時代の常識と先駆、若さと老いにおける変化・・・

s-IMG_5132.jpg

日が昇る~遠くに月が~・・・・

s-IMG_5134.jpg

残念だったのが、お年寄りと思える高齢者の方が、
今日来ていた方のほとんどだったと思えたことでした。
書道部と思える高校生が4、5名見えたぐらいで、
私ぐらいの30代でさえほとんど見受けられませんでした。

こんなに面白いのに高齢の方だけのものにしておくのはもったいないと思うのですが。

今から勉強すればあのミミズのような文字も読めるようになるし
読めればもっともっと楽しくなると思って
私などはなけなしのお金で本を買って読んだりしてるんですが、
難しいですかねぇ、こういうイベントに若い人を呼ぶのは。

書をやられる方は必然になってくるんでしょうけれども、
「趣味」としてや「嗜み」としては
必要なくなってくるんでしょうかねぇ。
残念ですね。深くてとても刺激的なのに。


そして裏メインの伊達政宗遺愛石「鎌倉」

s-IMG_5124.jpg
s-IMG_5126.jpg
s-IMG_5129.jpg


本では何度も見てましたし、
伊達政宗と言うことで親近感も後醍醐天皇よりありましたから
ちょっとした憧れでした。
そして今回初めて「生」で見ました。

正直感動に近い物を憶えました。
世界が違う、次元が違うと思いました。
歴史の重み、時間の重要さをドカンと突きつけられた感じでした。

嫌になっちゃうなぁと思いつつ穴が開くほど見ていると、
やはり完璧と言うものは無いんですね。
かけているところが見えてくるんです。

s-IMG_5130.jpg
s-IMG_5131.jpg

本にはこの角度は載っていません。
そこにちょっと残念な部分がありました。
見辛いですが・・・・
「水石」では良くないとされてる形です。
でも、そんなことは本当に微々たることと思える
素晴らしい石でした。


実物を見ることは今さらながら大事だと思いましたし
人にも逢って話しをしなければ、やはり、
本当の所は理解できないだろうと
自分を諌めつつ思いました。













プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
