ishinn99をフォローしましょう

スポンサーサイト


震災1

小さい猫は走り回ってじゃれあい
大きい猫はCATタワーの上でのびのびと寝ている。
いつもと変わらない風景、時間。
そう思おうとした瞬間とてつもない違和感に襲われる。

何かが決定的に変わってしまっているのだと。

ぽっかりと仄暗い穴がどこかに開いてしまっている。

それは笑っていても、泣いていても
肩に、背中にのしかかって人の心を引きづり落し
圧倒的な力で目を開かせ、現実を見せようとする。

もう逃げられないのだ、どこにも。

2011、3,11、2,46

この時間を堺に世界は変わってしまった。

昨日までの日常は砂の城のように思え
明日から過ごす時間は海の上に浮かぶ木の葉のようだ。

私は迷っている。
ブログと言う発信源を持ちながら
今の今まで書けずに居たのは自分の状況もあっただろうけれども
言葉への信頼感が揺らいでいた。

震災直後は全ての言葉が真実に思えたし
不安ばかりと言うより、嘘もひっくるめて
本当のことにしか感じられなかった。
嘘でも本当でもどうでも良かった。
全部嘘ならどんなに良かったろうと思う。

「みんな頑張ろう!」とか「必ず復興する」
「希望を捨てないで」と言った言葉に触れるたび
違和感を感じていた。

「そんなこと言われても信じられねー」「がんばれねー」とかじゃなく
なんか、ふわっとした、もうその辺の言葉は今はキャッチする回路が
止まってしまってます、と言う感覚だった。

しかし、人間は(私とはに置き換えても良いが)
まず、言葉ありきな生き物だと痛感している。

そして、やっと言葉にしている。

震災後頼ったのは
真っ暗闇の部屋でラジオの言葉だったり
ツイッターだったりした。
ネットがつながるようになってからは
色々な方のブログを見たり、現地の画像を見て
添えられた言葉を読んだ。

回路が遮断された状態だから
どれだけ伝わったか覚束ないけれど
例えば、勇気のような、前を見る力のような物は貰っている。

でも私は情けない人間だ。
自分より悲惨な人を見て
「まだあの人よりいい」と思ったり、
自分より良い人を妬んだりした。
それ程今私が置かれている状況がひどくないのに、だ!
そして生きていることに後ろめたさで一杯だ。

すぐに行動だ!と言う人の気持ちも分かるけれども
そうできない人もいる。

私は今、被災者に助けの手を
差し伸べられないことに後ろめたさを日々感じている。

それより、被災した両親(生きていました。多賀城八幡在住)をかかえ
食料、灯油、ガソリンを何とかするために日々が過ぎてきた。

みんな大変だと、思ってみても
この、後ろめたさみたいな感情は残るのだろう。

でも、どんなに考えてみても
やはり、やれることはやるしかないんだろう。

それは生きることだけなのかも知れない。
生き延びていくことだけなんだろうな、多分。

自分の出来ることを精一杯やることしかないんだろう。

誰も助けてはくれない。
期待してはいけないのだから。


ISHINNは大丈夫です。
たくさんの方に、心配のメールや、お電話を頂き恐縮です。
嫁も両親も無事で過ごしております。

お店のOPENはまだ未定ですが
少しずつ仕事はしております。
「クロスロード」さんのイベントも中止になり
近々の仕事はなくなりましたが
稼がなきゃしょうが無いでしょう!ってな感じです。
明日も買出しがあります。
古いものが失われたことについては後日。

言葉に出来ないことが多すぎますが

被災した方々や、
身内でお亡くなりになった方がいる方々、
いまだに避難所生活をしているかた、
辛い思いをされている方々、どんなに思いを寄せても足りませんが
私は自分にしかやれないことしか出来ません。

それで良いのだとやっと思えるようになれました。

ずいぶん時間がたちましたけれども。。。。










スポンサーサイト

プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
