ishinn99をフォローしましょう

スポンサーサイト


六魂祭と原発

今日六魂祭が仙台で開催されました。
物凄い人手で、見通しが甘かった開催者(電通ね。from tokyo)
サイドは途中で中止を余儀なくされました。
残念でした。
復興へとの期待が人出に現れ、見通せなかった開催者側の不備が現れてしまいました。

被災地へ警察が行っていたりと、警備の不備も問題だったようです。
警察を攻めることは出来ませんね。それは主催者側の見通しの問題。
警備員との小競り合いや、怒号が飛び交ったり、
障害のある方が身動き取れなくなったり、
誰も誰の言うことも聞かず、個人個人が勝手な行動をしたため中止になったのが真実でしょう。

情けない。
震災で死者が一番多く、被害も多い県民がやることですか。
行方不明の方もまだ多いのに。わが身大事に、祭り見たさに。
何も学ばなかったのですか。あれだけの震災に。
祭り見るために人を押しのけてる時地震があったら
他人をなぎ倒してでも逃げるのか。あの震災の後に。

お祭りに復興の期待をかけ、消費に、盛り上げにと出かけるのはいい。
でも、それだけの状況だったら帰ったら良いじゃない。東北の人なら。
関西からとか、東京とかからツアーで来た人には楽しんでみてもらえば良いじゃん。
そしてお金落としていってもらえばいい(自営業の望み)
東北の人で、震災被害も少なく余裕があるから祭りに来れるんだから、
後から、東北六県の本場のお祭りを順繰りに見て回れば良いじゃない。
ありがたいことに開催時期はずれてるんだから。
六つを一緒に見れるから何が何でもと言う根性が貧乏臭い。
帰ろうにも帰れなかったり、地下鉄に入場制限がかかったりと
大変だったって方には、同情します。
そのおかげで(?)街場の飲み屋は人一杯でありがたかったはずです。
お祭りに来て金も使わず、文句ばっかり言う方は、
邪魔なだけです。

去年の七夕花火祭りのブログにも書きましたが
相変わらず、仙台の祭りのあとのゴミの散らかり方がひどい。
弘前の桜祭りなどではほとんどゴミを見ないのに。
(今回六魂祭で青森市のねぶたが出るとのことで
弘前のねぷた、ねぷ、ぷね、とねぶた、ぶね、の違いを嬉嬉として語ろうと
思っていた私は、中止に残念な思いを・・そこか・・・)
仙台はいつも祭りのあとのゴミが汚い。
元旦も、花見も、花火も、七夕も・・・

ツアーや観光客の人も多かったと聞く。
そいつらに言いたい。
「何しに来た」と。
偽善者ぶったあまえた根性で、「被災者支援」などと、地元民を押しのけ文句を言うために来て、
東北六県の祭りを一気に見れてお得に感じたか?
被災した街に来て、ゴミを撒き散らして、自分の街は綺麗です、か?
「いや今は日本が被災地です」などと、瓦礫の意味も解からず言うのか?
地元の個人自業種に少しでもお金落としてくれた?
「白木屋」とか「わらわら」とか行ったやつはもうこなくていいよ・・・・
なんなら、せっかく来たから被災地を見て帰ろうというやつも帰ってくれ。
お子さんの居る方は、後学のために子供に見せるのはいいと思う。
現地の空気や、臭いや、人々の前向きないい顔を見せるためにも。
でも、もう遅いし、(ボランティアとセットでとかなら・・・)
観光とセットで来る根性はいただけない。
観光なら観光だけで帰っていただきたいな。
私も津波に飲まれた実家を片付けている時、
何度も、ゆっくり走る、見かけない、馬鹿面をしたやつらが乗ってる車が、
家の前を、薄ら笑いをしながら、泥だらけで、長靴ゴム手袋の私たちの前を
通り過ぎるのを、非常に嫌な思いを感じながら見た。
薄ら笑ってるように見えるんだよ、その時は。そうでなくても。
被災地の悲惨な状況を見るのを観光とはいわねーだろう。
せめて、ゴミは持って帰ってくれ。

なんか、原発のことにも似たようなことを感じている。
そりゃー立場で色々あるさ。
年寄り、地元、直接の被害がある人、遠くの人、子供が居る人、居ない人ets・・・

勉強して放射能うううがぁあぁぁととかって騒いでるひとも一理あるし、
全然大丈夫じゃねぇ?とか言っている安全厨も解からんでもない。
大人はいいさ。どうせ何年後かには癌で死ぬんだし。
その他の解決できない病気も発症するかもしれないし。
私なんか酒もタバコもだから何が原因で死ぬか解からない。

でも、子供はどうだ?
今回起こったことで、ならなくてもいいかも知れない病気に
何十年後かに苛まれる危険性が、一ミリでも出てきた。
私たちが大人として(私がでは無いですが・・・)築いている社会で
その可能性が出てきた。
大丈夫だといっていられる問題でしょうか?
家畜も野菜も魚も何もかもこれからもっと出てきますよ。
政府は当然ですが隠してますから。
私だってそれなりの立場なら隠すかもしれません。誰だって自分が大事。
立場守りたいし、長生きしたいですからね(タバコも酒もやめろ!)

そして、子供を守りたいと頑張っている方々を
「騒ぎすぎじゃねー」と感じている方、異質に感じている人。
日本人ですねー、甘いですねー、感受性が足りないですねー。と。
最低でも子供に対する影響をちょっとでも勉強すれば(見聞きすれば)解かると思いますけど。
海外に逃げるのも、逃げれるだけ逃げる人を非難する意味がわからない。
出来る人はすりゃーいいじゃん。その人の自由なんだし。生き方なんだし。言葉を挟む余地なしだな。
出来ないから言ってるとかんぐられても仕方ないほど論説に甘さがある。(情緒にも情報にも根拠なし)

私は「菅」の脱原発に賛成とか言ってる人もおめでたいと思うし
(いつ、どう転がるか解からないですよ、見通しもないし。とりあえず良い!というのもわかるけど、
人気取りや自己保身の意味を考えないと・・・菅が言ったからって今後その政策が続くとは思えない。
今の日本の政治。今までの自民党の歴史を鑑みれば明らか。
村山政権や橋本内閣など。原発がいつ再開されるかわからないし(民主党は高速無料化、ガソリン・・)
処理の仕方が不十分、廃炉に相当時間がかかるし、
電力を使いたいだけ使いたい!と言う人が出てくれば政治も変わるでしょうし。被爆とは別に)
まぁそれならそれで、その時の人が
選んだことだから仕方の無いことかもしれませんが。そーやって原発きてますしね、あーそれそれ)

そんな私にも解かる眉唾な言動の民主党政治も終われば言いと思ってますが。
今廃炉にしても何年もかかります。その間地震がきたらアウトです。

だから早いうちやめたらいいんじゃねーっては思います。
その後のエネルギー対策とか色々あるでしょうが、
何とかできるでしょう?とか、いい加減隠すなや利権のためにとか
ガスも有効だし、まぁ風力って切ないねってぐらいか。

デモに参加するほど思い込みも現実も激しくないですけれど。
原発が電力を支えてきたのは事実。
安定的(?)なエコ(?)なのも事実(じゃぁないな)
今のままの電力を消費する生活を維持したいのなら
原子力を否定しない包括的な考え方も必要。だよなぁ~。世界的には(これにも過敏に反応おつかれ)

地震の被災者。原発の被災者。
こんがらがってるのが気になる。
全然違うから。

みんなに流されるのか。
自分の思想を持たないのか。
物事をリアルに感じられないのか。

直接の被害にあった方々の気持ちを推し量ることは出来ないかも知れない。
でも想像することは出来る。被災も原発も、がれきがあり違う場所で生活することも
エアコンが無いことも、住めるかもしれない家に住めず、アパートに引越ししなきゃいけない
親も抱えて・・・どう被災地は捉えればいい
被災地のことは実は地元でも後回しだな。

古臭くなってはいないと思うけれど、
John Lennon は歌った。「想像してごらん」と言いました。
俺は想像しろよ、できねーのかよ、気持ちわかんねーのかよ。
と。育ちの悪さが・・・・














スポンサーサイト

プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
