ishinn99をフォローしましょう



よくはわからないことです。否定的ではなく。

今日震災後久しぶりに顔を合わせたお客様がきました。
震災前は買う買わないかにかわらず2日に一度は来ていた方です。
なかなかなキャラクターの持ち主で
いつかその面白語録を紹介したいとさえ思っていました。
はげ散らかした60過ぎのおじさんで、昔から骨董を買っている人で
まぁ仙台市内の昔から古いものを扱っている業者には有名な方です(いろんな意味でね)

そのはげが(仲良しなんですよ、一応)、いや、その方が言っていたのが
「もう骨董とかいいわ。欲しい気持ちが無くなった・・」と。

3.11の時に相当収集してきた物が壊れたみたいで。
箪笥や木の物が好きな方ですが
明治時代のランプや時計、もちろん伊万里やその他の食器類なども
相当壊れたような話をしておりました。

そこで気持ちが折れたのはすごく解かるんです。
物を所持することにどれだけの意味があるのかと考えざるを得ない。
好きだけど、今までのようには。。もちろん年齢もあると思いますが・・・
あんなに熱心な方がと思うと寂しい気持ちになりますが。。。

震災後は、考え方が変わってきたように思います。
単純にシンプルに暮らすことが良く、物を持たない生活が良いとか
放射能のためにいつでも海外移住できるようにするとか
現実的に差し迫った問題があると思います。

でも私には物を持つことがとても大切に思えます。

そこに、ある気持ちをもらえること。
それがなんともいえない前を向く気持ち、明るさ、楽しさになること。

自分が好きで欲しいと思って買ったもの。
所持している物。

思いでも、気持ちも、自分の人生さえも楽しく語れる物。

だんしゃり?漢字にも変換したくないですが
そんなことはくそ食らえです。

ただ私自身がそうなので
物を所持している、心強さのような、楽しさやら安心感やら、ふわ~とした愛情みたいなものは
どうしても、あきらめきれないし、捨てずにいくと思います。

暖炉の前で亡くなった奥様の思い出の物をひざに乗せて
うつらうつらしている・・・
そんなイメージが好きです。
奥さんが先になくなっているというのがなんですが(私は奥さんより先に死ぬつもりです。)

物語は自分自身で紡いでいくしかありません。
自分の人生は自分で紡いでいくしかない。
その中に歴史と言うか、骨董は関わってくると思っています。
古いものを見ていく中で新しい物が見えてくると思います。
えらそーなことはいえませんが。


ちょっと今日は次にします。寝ます。ねむい~。




プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
