ishinn99をフォローしましょう



今日はこれにて。

びっくりしました。もう二週間もたっていたんですね、前回の更新から。
そんなに立った気がしない。毎日何やってるんだろう・・・

前回は途中のような感じになってしまいました。
かといって今回がまとまるかとう言うとそうではないです。
あちらこちらに飛ぶと思いますがお許しください。

こういう仕事をしていると
遺品の整理に立ち会うことが間々あります。
ようやく街場も解体が進み始め、買出しの仕事が多いです。
手付かずにしておいたご両親のお宅とか
何年も(ご両親のどちらかがもう施設などに入られて戻ってくる見込みが無い・・・)
そのままにして置いたお宅などや、お子様達のところに行く方や
やめてしまう店舗の方や・・・
余り生生しいのが無いのがありがたいのですが。

経験の中の一部を言いますと
仏壇の前でそれこそ残された兄弟達が(もういいお年寄りですよ・・)
アレは家が持っていく、これはやれない、骨董屋さんこれはいくらだ
いくらだいくらだいくらだいくらだお金なら分けられるのか
お金にならないのなら誰が持っていく彼が持っていく・・・
そんな現場に居合わせたこともあります。

思い出とかじゃなかったのがちょっとつらかった。。。。

片付けなきゃいけない気持ちもわかりますし
時間が無いのもわかる。
ゆっくり片付けられれば良いんでしょうけれど・・・・

あんまり時間をかけて整理されると私たち骨董屋には不利なんです。
思い出とかじゃなく良い物を残す、と思われると。
誰にだって本当に良い物はわかるものです。
こんなことはしょっちゅうなんですが、
汗だくで電気の無い蔵から、懐中電灯で荷物を運び出す。
そしてこれはダメ、これもダメ、これはとっておく・・・・と、蔵主が言う。
古いものが残っていけば良いのでしょうがないなぁと思いますが
遠くまでいって。。多少凹みますが。
でも良いんです。思いでもあるだろうし、
何でもいいからもっていってって言われるのもなんかつらい。
誠実なお支払いはしますが。。。。。。。
わがままですかね~・・・・・
商売なんで多少の利益がないと困りますし・・・・

何でこんな感じにふわ~っとしてるかと言うと
今日実家の多賀城に行ったんです。
そしてふと、気になってた
昔もらったメダルやたてはどこに行ったの?と言う話をしたんです。
そのメダルは、私が続けてた剣道で優勝した時の物や
父親の自衛隊時代のスキーの30キロラン優勝や柔剣道や
なんやかんや色々思いの有るものだったので
相当数があったのですが
母親が涙ぐみながら
「震災後家をボランティア方々と片付けているとき
間違って捨てられてしまった。大事に洗って箱に入れてよけておいたんだけど。。
すぐに2階に上げればよかった。捨てるなって箱に書いて置けばよかった。」
と。夢にまで見たとこぼすんです。
母にもボランティアの方にも悪気なんて一ミリも無いことなんです。
あの時全部を把握することなんて不可能でしたから。

私はすっとあきらめました。
しょうがない、と。
まぶたには浮かべることが出来ますから。

物を持たずに生活するのは良いと思います。
ホームレスみたいに必要な物だけ持っていれば良いでしょう。
でもこんな言葉に表せにくい気持ちは一生味わうことは無いでしょう。

今色々な物を無くされた方がいっぱいいらっしゃいます。
その方々の思いを聞くたびに、そのもの(物、物質。者、人間。もの、気持ち)
がいかに人の気持ちに寄り添ってきていたのかが解かります。

出来れば物は残して欲しい。
思いがあればなおさら。
東北は相当多くのものを失った。
歴史、見た目、そして思い。

何にもまとまりませんでしたが(予想通り)
今日はこれにて・・・











プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
