ishinn99をフォローしましょう



地方紙の憂鬱 Ⅰ

去る一月二十六日の河北新聞朝刊の「気になるお店」欄に
ISHINNを紹介して頂いた。
地方紙とはいえ、宮城県ではみんな読んでいると言うような
地元密着型の新聞である。
取材を経て、新聞がどのようにISHINNを書いたか
紹介したい。(本文一行が新聞二行分である)
そして、ちょっとだけ言いたいことがある。

タイトル   「ゆったり骨董品選び」

画像ー店内の様子   その下に「年代物の調度品に囲まれ、落ち着いた
                     雰囲気の店内」


 「約五十五平方㍍の店内のインテリアほぼすべて
が売り物の骨董(こっとう)品だ。たんす、テー
ブル、ソファ、スタンドなどの家具に加え、ガラ
ス器、仏像、盆栽などの装飾品も並ぶ。たんすの
引き出しの中にも陶磁器やグラスが収納される。
和洋を問わず扱う。
 二〇〇三年に開店したが看板も出さず、宣伝も
ほとんどしていない。だが口コミを聞きつけた熱
心な客が足を運ぶ。近所の住民や帰宅途中の幼稚
園児が遊びに来ることもあるという。店主の菊地
健治さん(三七)は、「来店者は、古い物に囲まれた、
ゆったりとした雰囲気を気に入ってくれるよう
だ」と話す。
 五十年以上前の英国製ランプには日本の現在の
プラグを付けるなど、仕入れたアンティーク品は
実際に使ってもらえるよう修復もする。
 菊地さんは「骨董品の流通を通じ、古い物を長
く大事に使い続ける文化を日本にも根付かせた
い」と意気込む。」


過不足無くまとまった文章である。
ちょっと良く書き過ぎているぐらいか。
取材中半分以上音楽やくだらない話をしていたとは思えない。
まぁ文章を書いたのは、来た人ではなく上司らしいけど。

私は生意気なので、何かに載せてもらう時は、
ゲラ的なものをチェックさせてもらう。
今回は電話で口頭だったのだが、訂正した所は一切直っておらず
電話口で言われたまま載ってしまった。(上司聞く耳もたず・・)

ソファはほとんど無いとか、盆栽は趣味で飾っているだけで、とか
スタンドってなんのことなの?とか細かいことはいい。
上司には些細なことだろうし、確かに重要ではない。
でも最後が問題ありあり。

「骨董品の流通を通じ、古い物を長
く大事に使い続ける文化を日本にも根付かせた
い」と意気込む。

おいおい私は馬鹿だけどそこまで馬鹿ではないぞ。
日本には、古い物を大事に使い続ける文化は、
何百年も前から受け継がれてきている。
使い捨てなんてここ30年ぐらいのことだろう。最近だ。
根付いてるどころか「血」の中に確かに在ると思っているのに。
私が言ったのは、イギリスやアメリカのように、
新しい物がどんどん生み出されている中でも、
簡単に物を捨てたりしないで、物自体を残す方向に
日本も行けばいいなぁと思っていると。
引越しの時家の前で売ったりしてるでしょうと。
今はガラクタでも100年残ればアンティークなのだから。
日本人の気質として難しいならば(人目が悪いとか)
これからどんどん深刻になっていくエコロジー<ecology>と絡めて
考えられないかと。捨てるのにもお金がかかるでしょ今。
流通というのは、需要、供給、消費。その流れの中に
物を残す仕組み、古い物をもっとみんな楽しんで
使ってくれること(エコでいいけど)が入るといいと、
言ったつもりだったんだけど、ずいぶん短くなって、さらに
エラソーになっちゃって・・・
「意気込んでいる」ってなんだよ・・・とほほ・・・
・・・かっこ悪い~・・・鼻息荒い感じだなぁ・・・まとめたいのも分かるけど・・
私一人が意気込んだところでどうなるって言うの・・・・・文化って・・・
大きく出たよなー・・・

八百万の神など物にまで神を見る感性は日本人にしかない。
それが文化でおいそれと変えられるような代物ではない。
いいことでも悪いことでも。








プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
