ishinn99をフォローしましょう



かわいいおに

節分には豆まきをするけれど
いつ頃から始まったのかと言うと、室町時代頃らしいが
室町時代には豆で鬼が追っ払えて、福が来たかもしれないが
平成の世はそう簡単にはいかないだろうと
手首のスナップを確かめながら、気合を入れたいところだが
誰も私には頼まないだろうと思うので、鬼の役なら
いつでもやりますと小さい声で言ってみたい気もする。

季節の行事はめんどくさいとか、忙しいからつい、とか
なかなかやるのは難しいけれど、やったほうがいいに越したことは
ないと思っている。

幸田文の随筆「節分」には
長幼の順などうるさく言う割には
豆まきを姉の私ではなく弟にさせ、
はてに私にまで豆をぶつけてきたことが書いてあり、最後に
「私は彼を嫉妬し軽蔑し、男の子の特権へ憤慨した。
子供のことで何も知ってはいないのだが、
思えば節分の夜の軽蔑なり寂しさなりは、心細かい感情であり、
いまは懐かしく心の財産になっている。」
とあり、私はフェミニストではないけれど
こういった感情は、やらないとわからないのではないか、と思ったりする。

また永井荷風の断腸亭日乗(日記)、昭和3年2月4日には
「食後お歌(愛人。引用者注)に肩揉ませて一睡するほどに、
隣家に人の声す。さめて心づけば今宵は節分にて鬼を追ふなり。
十二時近くお歌帰る。月明昼の如し。」
冬にしては暖かい日にワインを飲んで、夕食を食べた後、
うとうとしていると、近所から「鬼は外、福は内」の声が聞こえてくる。
月が明るくてまるで昼のようだなぁとぼんやり思う。
素敵だなぁ。いいなぁ。
近所の子供に豆と小遣い(現代的)を渡してやってもらおうかなぁ。
 
骨董の世界には狸(業者)ばっかりいて、鬼(本物の男)は少ないが、
仏像や屏風絵などに表現された日本の鬼は
怖いけれどもどこか可愛らしい。
江戸時代の話に、吃音の人が豆まきをしていて
「おにににはははそそとおお、ふふふふくくわあわ」とやっていると
鬼が玄関で「どっちなんだ早く言ってくれ」と言った小話があって
昔から鬼といえどもあんまり怖そうでも無い。
金田一春彦の随筆「日本の鬼」には
「日本の鬼は、来年のことを言うと笑い出すようにユーモアを解し、
同情すべき場面では目に涙をためるやさしさをもち、
十八歳の年頃にもなれば、ちょっと色気も出ようという
うれしい存在である。」

やはり怖くて可愛らしい鬼は女性ということになるのでしょうか。ね?



「ASAISHINN盆」みなさまのお越しをお待ちしております!
(ってやはりとってつけた感は否めないかぁ・・・)




プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
