ishinn99をフォローしましょう



猫の皿

落語では骨董品を扱った話が意外に多い。
「はてなの茶碗」「火焔太鼓」「花瓶」「初音の鼓」「にゅう」等々。
どれもこれも面白い話なので、
機会がありましたらぜひ聞いてみてください。
今回は「猫の皿」。

あらすじは、江戸の終わりごろ、武士が刀を下げて歩いているのが
野暮と言われ、粋な三味線を弾く人がいいねぇなんて言われ、
蒔絵や茶碗なんかが庶民にもある程度下りてきた頃の話。
侍崩れの果師(はたし)(後述します)が一日足を棒にして茶屋に入ると、
座った足元に猫用と思われる飯粒の付いた高麗の梅鉢が置いてある。
その皿は300両なら飛ぶように売れる品物。
そこで茶屋の親父とやり取りが始まる。
近くに来た飼い猫を抱いて「おれは猫が好きでねぇ」
「しっぽばかり長くて」「首しめるわけじゃねぇ。懐に入るか」
「毛が抜けます」「いいんだよ。家のカカァが猫を貰ってきて欲しい
と言っているんだ。この猫くんねぇか」「いけないんですよ」
などとやりながら、3両で猫を買うことにするから
この猫が食べなれたその皿を一緒に持っていこうとすると、
「その皿は高麗の・・」と親父が全て知っていて
「じゃぁ何でそんな結構な皿で猫に飯を食わせてるんだ」
「これでおまんま食べさせますと
猫が、へぇ、3両に売れますんで・・・」  これがサゲ。

不思議に思うのかも知れませんが
よく「こんなに古い物をどこから持ってくるんですか?」と
聞かれることがあります。
骨董業界は長い歴史がありまして、流通経路が
割とはっきりしております。
野菜や花のように市場もありますし業者間取引も多い。
盗品の問題もありますから、免許は公安からもらいますし
前の持ち主をはっきりしておく必要があります。
大まかに分類すると、「店師」「果師」「客師」ということになるんでしょうか。
今は「ネット屋」というのが多くなったように思いますが。
「店師」というのは呼んで字のごとく店を持っている人。
「果師」というのは、素人さんから買って業者に売る、市場で売るのと、
市場から市場に物を動かして利益を得る、市場から業者に売る人。
仙台の市場では安くても、東京では高い物があります。
全国を回っているので、神社などで行われる蚤の市や
イベント的なものに出ることもあるようです。
最近はネット屋に鞍替えしてる人が多いみたいです。
「客師」は特定の3、4人に物を売っている人のこと。
一回の取引額が億なら一人でもいいわけです。
昔は大金持ちの数奇者が多く居たので成り立ったのだろうと
思いますが、いまはかなり数が減ったのではないでしょうか。
「ネット屋」そのまんま。実質店舗を持たずに、果師的な仕事もしつつ
儲かりそうな物はネット(ヤフオク)にだす人。

猫の皿ではこの中の果師が出てきます。
情報の少ない時代ですから、猫ごとじゃなくてもと
私なんかは思いますが、そこが面白いところです。
今は情報過多ですから、一般素人さんも勉強していて
果師の方は仕事がやりにくいだろうなぁと思います。
なぜなら素人の方は、自分の家が徳川家や伊達家でもないのに
お宝があると思っている人が意外に多いのです。
同じように見える物があるんですね。塗り物でも陶磁器でも。
あほくさいテレビの影響もあるんですけどね。








プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
