ishinn99をフォローしましょう



はっぴぃばぁすでいしげお

今年の仙台は雪が多い気がする。
毎年思っているのかもしれないし、外出する時に
よく降っているからか、根拠も無くそう思う。
雪が降っている方が暖かいから特に不満はないので
降った方がいいとまでは言わないけれど降っても別にかまわない。
雪が降った方が暖かい、という言い方は、
雪の降らないところに住んでいる方には、判りにくい表現だけど
雪国の人には自明である。
仙台は殊更強調できるほど雪国ではないが
九州よりは降る。
なぜ暖かいのかと言うと、「あ!雪だ!」と身構えて、
いつもより一枚多く服を着るからである、などとくだらない
ことはいいとして、科学的に特に調べたわけでも無いからわからないが
私が思うのは、日本人としての感性なのではないかなぁと。
雪に関する言葉も、他の国に比べれば多い。
雪見障子、雪見酒、雪明り、雪月夜、雪割草・・・
どれをとっても風声品流でございます。
寒いからこそ暖かさを知り、雪の日は、悲しみよりも
喜びを、暖かさを想うからなのではないか。
温度ではなく気持ちが暖かいのだ。
自然を受け入れ、自然とともに生きる考え方が言葉にも
現れているし、昔から色々なデザインにも出ている。
特に高価な美術品ではなくとも、例えば
明治、大正時代の染付けや、印判の皿にも雪をモチーフにした
ものは多く、窓の外に雪が降っている物や、
山水でも屋根の上や木の上に雪が積もっているものもある。
雪に犬が遊ぶ物や、雪だるまなんていうものもあってかわいらしい。
雪の日にそのようなものでとる夕餉は特に楽しい。

雪の日の夜は静かで暖かい。
そんな夜に古人に思いを馳せながら
骨董を弄るのはなんともいえない気分になる。

ちなみに雪に関係する名前を持つ妻は20日が誕生日である。
おめでとうございます。
そして志賀直哉や志村けんや長嶋茂雄も誕生日です。
私と同じ日の有名人は谷隼人ぐらいか・・・
なぜか悲しく、負け越した気分になります・・・



プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
