ishinn99をフォローしましょう



骨董屋になる方法

出来れば古物の免許を取った方が良いとは思うけれど
無くても、名刺に「古物商 何のだれそれ」とでも書いてあれば
今日からあなたも古物商には、回りが認めなくても
初めて会う人は信じる程度にはなれるかも知れない。
私は、詩人、画家、音楽家、物書きの自己申告は
絶対に認めないが、その他の職業の自己申告を
認めることにやぶさかではない。

「何で若いのに骨董屋になったんですか?」と
聞かれることが多々あって、大して若くない私は
「若くないですよ!もう加齢臭バリバリです」と
バリバリの使い方を間違えながら、見当違いの答えをして
長くなりそうで、そうでもない話を、はぐらかすことにしているが
何故?と問われて思いっきり短く言うと、タイミングがそうだったからである。

古い物が好きじゃなければ、この仕事は続かないので
今から思えば小さい頃から古い物は好きだったように思う。
小学一年生のときに買ってもらった
アンモナイトの化石は今でも大事にとってあるし、
中学生の頃のカバンには仏像の似顔絵?をかいて
調子に乗ってウロウロして罰当たりに当たったりしてたし
ギターを弾くようになってからは
50年~70年代に製作された、オールドと言われる
ギターやアンプに憧れたりしていた。
もう少し大人になると、時計やカメラなんかにも憧れたが
到底高くて買えなかった。
剣道をしていたこともあってか、武具にも興味はあったが
家に鎧があるのって、俺は地主か!とか思ったりしながら
おみやげの模造刀を振り回して
筋肉痛になったりしていた。

考えてみると結構好きだったのかもしれない。
今は好きかと聞かれると
単純に好きとか、嫌いという次元を超えてしまっている
感じがするので、「ハイ スキデス」などと
間髪を入れずへらへら答えているときは
面倒くさいか、心ここにあらずの時である。

ここに来てタイトルを思い出したのだが
「骨董屋になる方法」に決まった方法は無い。
やっぱり自己申告か、な。
今は店が無くてもネットがあるし。
どんな仕事でも同じだと思うけれど
やっぱり始めてからが大変でしょう。
それで食えなきゃプロとは呼ばれないだろうし。
遺産でもあれば別だろうけど、そういう人って
どんな世界でも回りから認められているって話
聞いたことが無い。

一人前になるのは何だって大変だろうけれど
骨董屋って先が長くて、上が高くて気が重くなるときがある。
一段一段時間がかかっても
登っていければいいけど、登ったつもりが
滑ってるだけってのは結構ありそうで笑い事じゃない。
骨董屋は50歳過ぎてやっとお兄ちゃんらしい。
さしずめ私は生まれたばかりのひよこぐらいなもんか。
今後そのひよこぶりを遺憾なく発揮して
生意気だと言われないようにしたいものである。

あっ でも自己申告の肩書きの人って
やっぱりそーとーくだらない人多いんだよなぁ。
そういう人の詩でも絵でも何でも
そーとーお寒いもんなぁ

お後が全然よろしくない・・・










プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
