ishinn99をフォローしましょう



あなたがわたしにくれたもの

s-IMG_2629.jpg


あらたまって人にプレゼントすることはとても難しい。
何気ない日常の贈り物はさりげない分、想いが少ない分
贈る側はもちろん、貰う方も気安く貰うことが出来て、
どちらもあれこれ思い悩むことは、多くは無いと思われる。
さりげないのが一番難しいってことは置いときますが。

特別っぽい感じの時は、あれこれ攻防が繰り広げられることになる。

理解し合うというところに喜びはある。
贈る側は、私はあなたをこのぐらい理解していますと、
物によって伝えなければならない。
季節、状況、必要度を踏まえ、さらに出来ることなら
もう一歩先の気の利いた前周りをしたい。
もちろん金額もある。
高すぎれば嫌味だし、安すぎても悲しい。
飛び切り安いものや、失敗した手作りのものを
こんなに思いを込めましたと、出来うる限り強調して
本当はあなたが嫌いですと、伝える高等テクニックもあることはあるが
そんなことまでしなければならない、感受性の乏しい人には
そこまでしても伝わらない笑えないジレンマがある。

あれこれ悩んで、贈られる側も、贈る側も、古いものがお好きなら
ぜひ骨董をプレゼントに、と言いたい所だが、
骨董を人にプレゼントするのは非常に難しいし、
あえて言えば、こんなにプレゼントに向かない物は無い。
ここでイメージしているのはある程度のレベルのものであるのだけれど、
丸いスツールとか、誰でもああ、あれねと理解できるものを
贈れるというならわかりやすくて素晴らしい。
しかしそのスツールも表情は千差万別。
余程会話に時間を費やさないとイメージが合致するということはなさそうだ。

そこで方法はないかと私なりに考えてみた。(ものすごく唐突ではあるが・・)

1.自分より年配の方や骨董に知識のある方には贈らない。

最初から贈らないとは私の考えも底が知れたものである。
しかしこの方法は失敗しないということにおいては100%である。
自分の浅はかさを無邪気に出せるほど、
自分は甘ったれではないと思うのならば、であるが。

1.もう店とかで物を限定しておく。

これいいなぁ欲しいなぁと言っていたものを別れた後に
すかさず電話して、お取りおきである。
でも余程近しい友達か、恋人などにしか現実的には難しい。
一緒にお店まで行かなければならないので。
しかしネットなら可能かも知れない。
でもヤフオクなどは届いたらアッチョンブリケとなる場合もあるのでご注意を。
やはりネットでもある程度信頼できるお店を選んだ方が
取り返しの付かないことにはならなそうである。60%

1.相手の生活水準を大幅に超えた高額な物を贈る。

相手がびっくりして目を回すのを狙う方法。
もちろんその物の価値をわかる相手のみ有効。
いらなければ換金すれば良いよ、の粋な一言も忘れずに。2%

1.もう現実逃避してハムとか買ってみる。

・・・・・・・・・          15,8%

やはり贈り物は難しい。



s-IMG_2622.jpg
s-IMG_2623.jpg
s-IMG_2624.jpg


イギリス  1930年頃  ニッケルシルバー  20cm  一本¥450

こういう物は実際使わなくてもいい。
ただそこに置いてあるだけで空間を作ってくれる。











Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ISHINN

Author:ISHINN
骨董・アンティーク 
       ISHINN (イシン)

981-0934
宮城県仙台市青葉区新坂町 
               4-8

TEL&FAX 
        022-718-1757
     

Cellular phone

          090-2988-8273

open 11:00~19:00
   
日曜、祝日は17:00までです。


定休 月曜日

今の所昼間の配達や仕入れ等で
閉めることが度々あります。ご確認ください。

その他買出しなどのためお休みする場合があります。

電話、メールにて確認
されたほうが
良いかと思います。

mail.....
      ishinn99@gmail.com


営業許可免許
宮城県公安委員会許可 
古物 美術品商第221040000806号
           菊地 健治

古い物の買取もしております。
えっこんな物も?っていう物も買取しております。
まずは捨てる前にご連絡ください。

リンクフリーです。
否定的なものもお構いなしです。

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
